よし呟こう

思ったことを呟きます。

Mac メモ.app "このMac内"セクションが消えたときのためのメモ

どうもAxifofです。Mac メモ.app のセクションの部分から、"このMac内"セクションが消えたときのための"メモ"です。メモの整理をしているときに、"このMac内"セクションの全データを削除すると(たまに)"このMac内"セクションごと消えてしまうようです。

# 2020/07/14 現在, MacOS Catalina ver. 10.15.5
環境設定 ==>「”このMac内”アカウントを有効にする」

で対処可能なはずです。どうやら"このMac内"という仮想的なアカウントのマウントが解除されてしまうみたいですね。



画像群

以下画像群です。

f:id:Axifof:20200705130309j:plain
"このMac内"セクションが消えている
画面左端に注目。"iCloud"セクションはありますが、"このMac内"セクションはありません。余談ですがメモ.appはよく使っていて、総ファイル数は4,000程度あります。

20200714現在のMac メモ.appの環境設定
2020/07/14現在のMac メモ.appの"環境設定"項目

"このMac内"セクションが復活
"このMac内"セクションが復活

余談

メモの整理をしているときに、"このMac内"セクションの全データを削除すると(たまに)"このMac内"セクションごと消えてしまうようなので、"このMac内"セクションに、護身用に適当なメモを保存しておくと良いと思います()

"このMac内"セクション護身用メモ
"このMac内"セクション護身用メモ

iCloud上のメモのMac上へのバックアップは、"⌥キー"を押しながら、"このMac内"セクションに メモをドラッグアンドドロップすれば達成できます。その際にロックされたメモはパスワードの入力が必要です。詳しい仕組みはわかりませんが、.txtファイルとして保存されたりするわけではなさそうです。